「このミス」大賞受賞作!主人公の女性弁護士のキャラに圧倒される!「元彼の遺言状」新川帆立先生 ※ネタバレ注意

こんにちは、きなこぬこです。

今回は新川帆立先生の「元彼の遺言状」を読んだ感想についてまとめていきます。

今作は2021年の第19回「このミステリーがすごい! 」大賞受賞作です!最近続編である「倒産続きの彼女」が発売されましたね!

特設サイトもあるので、以下にリンクを貼っておきますね!

あらすじ

元彼の森川栄治が亡くなったことを、お金が大好きな弁護士である剣持麗子は知ることになる。付き合っていた当時は知らなかったが、栄治は森川製薬という大手製薬会社の御曹司であり、彼が持つ莫大な遺産の分配について記した奇妙な遺言状を残していた。「僕の全財産は、僕を殺した犯人に譲る」というものであり、森川製薬はこの遺言状を元に犯人選考会を開催するという。麗子は依頼人を犯人に仕立て上げ、栄治の財産から多額の成功報酬をゲットするために選考会に参加する。しかし、森川製薬も一枚岩ではなく様々な思惑が入り乱れていた。果たして、麗子は栄治の死の真相を暴き、見事依頼人こそ犯人であると認めさせることができるのか。

以下はネタバレを含みます。

感想

主人公のキャラクターのインパクトが最高すぎます!!!

恋人にプロポーズされてるのに指輪の価格帯が気に喰わないっていう理由で振ってるの、面白すぎませんか? 序盤のつかみからびっくりしました!

その後もお金の話をしまくっています。彼女にとって絶対的存在はお金であると明言しているからこそ、彼女が時折見せる、全く彼女の利益にならない非論理的で衝動的な行動がとてもかっこよく輝いて見えました! 高級車で全力疾走して車を破壊した挙句逮捕されてますけど、 このラストの場面の疾走感が非常に面白かったです! 麗子に対して「優しい」といった栄治は人を見る目があったんだなぁと笑

論理的で仕事ができてお金を稼ぐことこそが一番大切と言いつつ、他人には見せない彼女なり葛藤があって、人情も持っている……本当に良いキャラクターですね! 私は強くてカッコいい女性主人公が大好きです笑

是非ともこの剣持麗子を主人公にしたシリーズを書いてほしい……と思っていたのですが、続編は彼女が主人公ではないもののかなり良いポジションで登場してくれていて大満足でした!

まとめ

いかがでしたか?

今回は新川帆立先生の「元彼の遺言状」についてまとめさせていただきました。

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

1 thought on “「このミス」大賞受賞作!主人公の女性弁護士のキャラに圧倒される!「元彼の遺言状」新川帆立先生 ※ネタバレ注意

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。